ヨットで九州一周ツアー中!!

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 15:24


今月は、ヨットで九州一周ツアーを一ヶ月かけてしています。
参加者は55〜77歳の男性で、途中からの合流も含めて計8人。。のはずでしたが、航海二日目には、すでに20代の女性が増えていた。
どうやらナンパしたらしい、、
どうみても、乗ってるのは、おじいちゃん達なんだけど、、
ヨットマン、凄すぎる。Σ( ̄□ ̄;)
草食系の若い男の子達、もっと頑張れ〜!!

今回は長崎県の壱岐対馬、鹿児島県の下甑島(しもこしきじま)や硫黄島、種子島など離島を中心に訪れます。港町を散策し、食や文化などに触れ、住民と交流するらしい。予算は1人当たり1日3千円。なかには将来の移住先を検討する目的の人も居るようです。
初対面の方でも、ヨットでの生活の中で協力すること、助け合うこと、笑いあり、感動あり、時には悩み相談ありで気付くと仲間になっている。それが船の魅力なのかもしれない。



臼杵竹宵、実は、、、

  • 2017.11.09 Thursday
  • 08:48

臼杵竹宵では、実は、、、玉津姫をやらせていただきました。
普段は普通の主婦であり、ごく普通の生活をしておりますが、臼杵竹宵の二日間は、臼杵の姫として、行列に参加させていただきました。
なんていうか、、おとぎ話の世界が現実に起きたような感じ。
町全体に竹明かりが灯り、大勢の人で溢れる中を行列が通ります。
竹笛の音が私を違う時代に連れていってくれました。
この体験は、田舎暮らしをしてきた中で1番のサプライズかもしれません。
こんな素敵なことが地方で行われているなんて、本当に凄いと思います。

竹宵が終わった翌日には、竹は全て片付けられており、いつもの町に戻っています。
やはり、あれは夢だったのかな、、、?
そんな素敵なお祭りでした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

TIME

地域情報

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM