鹿肉一頭買いして捌きました。

  • 2016.10.14 Friday
  • 08:04
地元の猟師さんから鹿肉一頭、購入しました。

これで40〜50kgくらい。
久々に腕が鳴ります(笑)
一頭だと、まな板に乗せきれないので、ブルーの容器に入った鹿肉を氷で締めながら、まずは片腕から、捌いていきました。
途中経過はこんな感じ・・・

骨が堅そうだったので、足は関節を折らずブルーの容器に入れたまま、肉だけを取りました。
筋にそって包丁を入れれば、綺麗な塊のまま取り出せます。
首は骨ごとぶつ切りして、スープのだしに!
背中は背ロースと言われ、一番美味しい部分なので、ステーキなどで!
肋骨は、リブステーキにもなりますが、結構でかくて焼くのが大変そうだったので、取れる肉は取り、骨はだし用にすることにしました。
お尻はやはり、とても柔らかいので、ステーキなどが良いかな。(^-^)
足の骨は犬のオヤツに。
あと、猟師さんが、レバーと舌とハツも取っておいてくれたので、今夜は家族で焼き肉しようと思います。(焼き肉の感想は次回)
一頭買っても捨てるところは、ほとんどなく、冷凍しておけば、色々な料理に重宝します。
今回、私一人で捌いてかかった時間三時間でしたが、鹿肉は猟師さんが皮を剥いでくれる為、とっても作業がしやすく、楽しいです。
やはり、肉は一頭買いでしょ!!
そう思うのは私だけ?!(笑)

ヤギ散歩

  • 2016.04.28 Thursday
  • 20:07


癒されますヤギ散歩。。
草がなくなり、綺麗になっていくのが嬉しい。。
次はどこを綺麗にしようかなぁ(*^-^*)
そうやってのんびり散歩してると、1時間コース。
暇なときは、それを朝晩やっています。
とってもロハスな生活ですね。
ふと、こんな生活で良いのかな?と思うときもある。
だってまだ若いと自分では思っているんだもん。
民宿で多少忙しく動き回っているくらいがちょうど良いのかな(^-^)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

TIME

地域情報

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM