隼人瓜の奈良漬け

  • 2017.01.16 Monday
  • 08:59

隼人瓜の奈良漬け完成しました。
大入島では、近所のおばあちゃんが毎年手作りされていたので、今回は私も初挑戦!!
去年の秋に仕込み、かれこれ数ヶ月、粕床で寝かせていた奈良漬け。
ワクワクしながら試食してみると、、
おぉ!奈良漬けになってる〜(≧∇≦)
私でも、そこそこ出来た事に驚きました(笑)
ただちょっとお酒の香りが強くて酔ってしまう(хх)
お客様にお出しするには、まだまだ勉強が必要ですね。。
自分で作ると分かる漬け物の奥深さに長く生きたおばあちゃんの凄さを改めて実感した花水木でした。

鹿肉で焼き肉パーティー!!

  • 2016.10.16 Sunday
  • 08:56
捌いた鹿肉で焼き肉しました。
今回は、美味しいと言われる背ロースとお尻の肉、それから、舌とレバーを使いました。
ちょっと大変だったのは舌の皮を剥ぐ作業。。
鹿の舌は小さいので、なかなか技が要ります(笑)
他の肉は食べやすくカットして、いざ焼きます!!
今回は簡単に部屋の中で、ガスコンロに網を乗せ焼きました。

驚いたのは、煙りが全く出ないこと。
部屋の隅に置いていた蚊取り線香の方が煙かったくらいです。
なぜなら鹿肉は脂身が無く、とてもヘルシーなんです。でもパサパサしてなくて、とても柔らかいので、牛肉等の脂身が苦手な方には、ピッタリですし、鉄分が豊富な為、女性には是非食べてもらいたいお肉と言われています。
舌もちゃんと焼き肉店のタン塩と変わらぬ美味しさでした。
それから、レバーは、新鮮なので、焼いてもサクサクしていて、とても甘かったです。
『あっ、レバ刺し食べたい・・』って思いましたが、家族の反対に負け、仕方なく焼く(;_;)
気持ちレア気味にして食べたら超〜美味(≧∇≦)
家で焼き肉するなら、これでしょ!
なんなら牛肉も少し用意しておけば、味の変化も楽しめます。
若いうちは牛肉だけでもよいですが、ある程度、歳を取ると、牛や豚より、鹿の方が食べやすいように思います。是非一度試してみてください。



銀杏拾い

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 22:32
夏も終わり、気付けば秋となりましたね。
民宿 花水木も夏の忙しさを過ぎ、落ち着いた日々を過ごしております。
この間、お城を散歩していたところ、大きな木の下に落ちた沢山の実を発見!
何だろう??と触ってみると、、この臭いは銀杏。。
初めてみる銀杏の実。今までは道の駅などで処理の終わった綺麗なものを購入してましたが、これも田舎暮らしならではと思い、今年は銀杏拾いをすることになりました。

拾った銀杏は水に付けてふやかし、ひとつひとつ種を取り、綺麗に洗って乾かします。

それを更にフライパンで煎って殻を割る。
薄皮も水に付けてふやかしながら、ひとつひとつ丁寧に取りました。

民宿の夕食に出す、茶わん蒸しに入れたいと思います。
お城のパワーも入って、宿泊された方が元気になりますように(*^-^*)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

TIME

地域情報

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM